
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

噂の検証!!!ニンニクの芽には毒がある?

Posted by にゅうとり♪ on 15.2010 Dietetics☆栄養 5 comments 0 trackback

たまには、食事に関することを書いちゃおうかなぁ~。

お正月に実家に行った時、妹の口から・・・

このニンニク、芽が出てるけど、食べたらヤバイかな?」

なんて質問がありました。

この手の話、結構よく耳にするんですが・・・出所はどこなんでしょ?

一応、栄養関係の学校を卒業しているにゅうとりさん。。。
毒のある食べ物に関しては、一通り勉強してきたつもりです。

でも、ニンニクの芽に毒があるなんて、習ったことがありません。。。

でも、義理の母も以前・・・
 
「ニンニクに芽が出てるから捨てなあかん。。。
 今日テレビで、ニンニクの芽が伸びた奴を食べたら、
 ボケの原因になるって言うとったで。。。」


こんなことを言っていました。

その時の会話は、最終的に恐ろしい展開を見せ、

私:「うそぉ~、何かの勘違いか、聞き違えとちゃうの?
   そんなん、授業
で習ってへんで・・・。
   それに、ニンニクの芽だって売ってるし。。。あれはどうなるん?」

母:「せやかて、今日テレビで言うとったもん!
   嘘や思うんやたら、あんたらは食べたらええねん。
   私は食べへんから、ええねん!」

私:「いや、そうじゃなくて・・
   それがホントなら、家族みんな食べたらあかんやん。。。
   新しい研究で、毒があるってことが分かったんかな?」

母:「どっちでもええわ。
   私はもともと、そないにニンニク食べへんから」

私:「・・・」

こんな会話になり・・・

家族に害があっても、「自分は食べへんから、あんたらは食べ!」
と言い放った母に、鬼のような姑さんやなぁ。。。と・・・
ちょっと驚いてしまった・・・悲しい事件でした。

話が脱線しちゃった。。。

で、そのニンニクの芽について、いろいろと調べてみたのですが、
やはり、毒があるというような報告はないようです。

実際、「ニンニクの芽」なる食品が売られてるぐらいですからねぇ。。。
でも、あれは本当は「ニンニクの茎」なんですけどね。

ただ、ニンニクの芽の部分は、一番臭いがキツく、また、
胃腸の弱い方には刺激が強いので、胸やけの原因になることが
あるんだそうです。

じゃあ・・・母が言っていた「ボケの原因?」って、なんだったんだろう?

そこでいろいろ調べてみると・・・
どうやら、料理をするときに、ニンニクの芽が出た部分は、
焦げやすいらしいんです。
だから、炒め料理などの場合、芽を取り除いた方が良いそうで。。。


そう・・・「コゲの原因になる!」を、どうやら「ボケの原因」と
聞き間違えたらしいです。。。

とにかく、ボケの原因じゃなくてよかったぁ~o(*^▽^*)o~♪あはっ

ちなみに、芽に毒があるのは「ジャガイモ」です。

芽や、皮の下まで緑っぽくなっているところは、「ソラニン」という
有毒物質があり、頭痛・嘔吐・腹痛・疲労感などの中毒症状を
起こすことがありますので、要注意!

特に、家庭菜園などで収穫した成長不良のジャガイモには、
「ソラニン」が大量に含まれる場合があるので気をつけて下さい。

外国では過去に、ジャガイモの芽を大量に食べて集団食中毒で、
死亡する事故も起きていますので、侮ることなかれ・・・です。

「ソラニン」は、水に溶け出る性質がありますので、皮をむいて切った後、
水に浸すと毒性を減らすことができます。
ただし、加熱しても毒性は弱まりませんので、芽や緑になった部分を
しっかりと取り除いてから調理することが大切です。


料理の基本を守って、安全でおいしい食事を食卓に266


今日のロトは・・・

05  07  14  17  20  27  B03

予想からは、17 27の2HIT止まりでしたぁ~。
この2数字を、セットで組み合わせていたのはよかったのですが・・・
14絞りで2HITでは、当籤はできないですよねぇ。。。

来週は、キャリーオーバー!
気合を入れて、頑張ります♪
(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!

 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

