スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

ふるさとの自然と触れ合おう♪

Posted by にゅうとり♪ on 12.2010 photograph☆写真 0 comments 0 trackback
先週、京都の実家に行った一番の目的は・・・

そう、ホタルを観ること!

ただ、今年は少し寒い日が多いので、母曰く
「あまり期待しないように。。。」
とのことでしたが・・・

実際にホタルをよく見かけるという川辺に行ってみると・・・

ホタルの森 

結構いましたぁ~!

肉眼で見るととてもきれいに黄色く光っているのに、
あまりにも暗く光が足りないため、
一眼レフくんのシャッターが下りてくれず・・・
コンパクトデジタルカメラのほうで撮影しました。

妹と母が手づかみで捕まえたホタルをお家に連れて帰り、
記念撮影をしました。

 ホタル

明るいところで見ると、ムシムシ感が増しますなぁ。。。
o(*^▽^*)o~♪あはっ

 ほたる①

結構大きかったので、「ゲンジボタル」のほうだと思います。


こんな自然に恵まれた実家で、もう一つの出会いが・・・

ちょっと見づらいですが、真ん中に漂う緑色の細いヤツ。。。
  豊年エビ

「ホウネンエビ(豊年エビ)」と言うんだそうです。

このエビをたくさん見かけた年は豊作になるとされる
とても縁起の良い初夏の生き物です。

今年は冷夏で農作物の不作が心配されていますが、
ホウネンエビさんを結構たくさん見ることができたので、
ちょっと安心しました♪

そうそう・・・
ひーちゃん☆さんの壁紙用に、
「ふるさとの夕日」の写真のフルバージョンをアップしますね。
故郷の夕日 

さて、今日はそろそろ寝ようかな。。。

明日もお仕事ぉ~
がんばるぞ!
(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!

(´・ωゞ)おやすみなしゃい
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/85-945ede69

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

