スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

ついに・・・でぇ~けぇ~たぁ~♪

Posted by にゅうとり♪ on 10.2010 Cooking☆料理 2 comments 0 trackback
ついに・・・納得のいく「食べるラー油」が完成しました♪

ジャジャ~ン♪
自家製食べるラー油2
とっても、良い感じでしょ♪
 

ということで、作り方を伝授?したいと思います。

まず、先にフライドオニオンを作ります。

【フライドオニオン】の作り方

〈材料〉玉ねぎ、小麦粉、揚げ油

〈作り方〉
スライスオニオン(玉ねぎを1~2㎜の厚さに薄く切る)を作り、
沸騰したお湯で1分ほど茹でて、すぐにザルにとって冷水で冷やし
よく絞ったあと、クッキングペーパーで水分を吸い取り、
少量の小麦粉をまぶして、170~180℃に熱した油で
焦がさないようにカリッと揚げる。

※玉ねぎ1つ分ぐらいの量で作ってみて!
 余った分はサラダのトッピングなどに使うと美味しいです♪

さて、お待ちかねの・・・

【にゅうとり風食べるラー油】の作り方

〈材料〉
 ・なたね油 1/2カップ
 ・ごま油  1/4カップ
 ・白ネギの上半分(緑のところ) 1本分 →みじん切りにしておく
 ・市販のフライドガーリック 大さじ1~2
   ※手作りする場合は、フライドオニオンの作り方を参照し、
     スライスしたガーリックを揚げて作ってください。
 ・アーモンドプードル(粉) 大さじ1/2
 ・韓国唐辛子(粗挽き) 大さじ1
 ・フライドオニオン 大さじ2
 ・すりごま 大さじ1
 ・きび砂糖 小さじ1/2
 ・塩 小さじ1/2
 ・濃口しょうゆ 大さじ1
 ・コチュジャン 小さじ1

〈作り方〉
 ①深めのフライパンなどでなたね油1/2カップを熱し、
  みじん切りにした白ネギを入れ焦がさないように揚げる。
  ネギが軽くキツネ色になってきたら、アーモンドプードル入れて、
  すぐに火を止め、(常温の)ごま油を入れ、油の温度を下げる。
   ※余熱でネギが焦げやすいので、火から下ろし、ぬれ布巾の
     上に鍋を置くようにしましょう。
 ②①に、韓国唐辛子・フライドオニオン・すりごま・きび砂糖・塩・
  濃口しょうゆ・コチュジャンを入れてよく混ぜ、冷めたら瓶に入れる。
 ③完全に冷めたら、砕いたフライドガーリックを加えて完成♪
自家製食べるラー油

市販の食べるラー油は、結構高いし、
なんと言ってもなかなか手に入りませんので、
是非ともお家で手作りしてみて下さい♪

金曜日の夜から、実家の農作業のお手伝いに行っていました。
京都の伏見に住む妹が、嬉しいお土産を買ってきてくれました。

京都知恩院前 櫻じゃこ
 
櫻じゃこ
食べるラー油と同様に大人気で、普段なかなか手に入らない
ものなんだそうです。

わざわざ買いに行ってくれた妹に、感謝
 
京都の実家から家に帰ると、娘が珍しく玄関まで出迎えてくれ、
 
「お母さん、今日は母の日だからケーキを買っておいたよ♪」

祖父母とお留守番で淋しかったのかな。。。
優しい娘にも感謝
母の日 
とってもかわいくて、美味しいケーキでした♪
 
「母の日って良いわぁ~」
 
実家の母が、今日言っていた言葉を思い出すにゅうとりでした♪
スポンサーサイト

▶ Comment

ミウちゃんv-22
元々、食べるラー油を私に教えてくれたのはミウちゃんなので、
少しですがおすそ分け♪
手作りラー油を褒めて下さってアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

私もうどんに入れて食べてみようっと!
我が家ではもっぱらサラダのドレッシング代わりに
なっています。

娘がジャコが入ったラー油などを開発しろと言っているので
そのうち研究してみたいと思います。

美味しいのができたら、また送るね~♪
o(*^▽^*)o~♪あはっ
2010.05.18 01:39 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
どこにコメントして良いのか迷ってしまいます(^^;)

姉さん、こんばんは♪
先日は手作りのラー油を送ってくれてありがとうございました。
ホント市販の物に負けない味で、ダイエット中なのに美味しくいただいてます(^^)
ちなみに最近は、うどんに少量入れて食べるのがお気に入りです♪

ところで市販の食べるラー油人気は、まだまだ落ち着く気配が無さそうだね。
つい最近も大量に見つけた!と思ったらお1人様1個限りになっていて。
次の日に知り合いが行ったら、すでに売り切れだったそうです(^-^;
この味が、いつでも自分で作れるなんてホント羨ましい♪
2010.05.17 23:41 | URL | ミウ #.17RNwB. [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/71-14d87cca

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

