スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

秋祭りのお手伝いに

Posted by にゅうとり♪ on 24.2013 ロト6 2 comments 0 trackback
先日の土曜日、京都の実家の秋祭りのお手伝いに行ってきました。

その日は夫が仕事のため、久しぶりに電車を乗り継いでの帰省です。
乗り慣れた、大阪市営地下鉄で梅田へ行き、そこからJRで京都へ 、
京都駅からはJR嵯峨野線という、かなりローカルな路線に乗り換えます。

途中で、観光地として有名な嵐山やトロッコ列車で有名な保津峡を
通り過ぎ、自宅のある駅を目指します。

目的地に着き、下車しようとしたとき、ドアの横に不思議なボタンを発見!

ボタン


どうやらドアの開閉ボタンのようでした。

そういえば・・・

私が通学でこの路線を利用していたとき、冬は電車の扉が
自動で開かないので、自分で手で開けていたことを思い出しました。

ドアが開かない理由は、無駄に扉を開けて温まった空気を逃がさないためなんです。

ローカル線ゆえに、乗る人も降りる人も少ないので、すべての扉を 
開ける必要がなく、必要な扉だけを開けるシステムだったのです。

どうやら、このボタンは手で開けなくて良いように設置されているみたいです。

何年も利用していない間に変わったんだなぁ~って、
ちょっと感動しました。 

実家では、お祭りの準備のお手伝いをしました。

小さな町会なのですが、一応、昼間に子供神輿(と言っても車付きの山車)、
夜は町会の青年団の人による獅子舞があります。

今年は、我が家は獅子舞の休憩所の当番ということで、
私が駆り出されたわけです。

秋祭りというと、楽しみなのは、母の作る「鯖寿司」です。

鯖寿司

新鮮な鯖を仕入れて、自らさばいて酢につけて、
手ぬぐいと巻すを使って形成します。

こういう伝統料理をちゃんと覚えて、いつか作れるようになりたいな。。。

私が作ったのは、巻き寿司です。

巻き寿司

と言っても、干しシイタケとかんぴょうは、母が炊いておいてくれたので
厚焼き卵を焼いて、巻いただけなんですが・・・。

普段、あまり作らないので、恐る恐る作りました。
o(*^▽^*)o~♪あはっ 
それなりに形になってますよね~

そして、お祭りに欠かせないのが「丸餅」です。

丸もち

機械のトラブルもありましたが、無事に出来上がりました♪

肝心のお祭りは・・・

例年なら、町会の1軒1軒を回って、笛を吹き、太鼓を鳴らし、
獅子舞が舞うのですが・・・

雨が本降りになるのを恐れて、なんと雨で中途半端に・・・

それでも、一応休憩所の我が家にみなさんたちより、
お酒やジュースをのんで、お菓子やフルーツを食べて行かれました。

とりあえず、無事に終わって良かったですo(*^▽^*)o~♪あはっ 


さて、明日のロト6の予想です。

【ロト6予想】
00番台・・・02  04  08
10番台・・・12  13  18
20番台・・・20  22  23  25
30番台・・・32  37
40番台・・・41  43

明日は嬉しい報告が出来ますように。。。☆彡

(○´∀`)o"エイ (○´∀`)o"エイ (○´□`)/オウ

スポンサーサイト

▶ Comment

週一ランナーさんv-22
週一ランナーさんのブログのコメントの仕方が良くわからなくて
いつもコメントできずにごめんなさい・・・
たまにできる時もあるのですが、何か設定が違うのかしら。。。

息子さんの修学旅行、東京のほうはお天気どうだったんでしょうか?

関西は案外と雨の降らない時間が多かったですよ~。

うちの息子は11月に修学旅行でオーストラリアです。

母親の私は、海外どころか、飛行機すら乗ったこともないのに・・・
子供たちは中学の修学旅行で、娘は沖縄、息子は北海道。。。

本当に贅沢ですよね~

今日は当選できました。

週一ランナーさんも当選ですね♪
おめでとうございました♪

来週も頑張ろう!
(○´∀`)o"エイ (○´∀`)o"エイ (○´□`)/オウ
2013.10.25 01:50 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
綺麗な巻き寿司ですね~
息子が修学旅行なので、朝の弁当作りから解放されております。
今日は雨降りのディズニーランドで・・・
明日、帰ってきます。
もう少しで抽選が始まります・・・
大きく当たるといいですね~v-222
2013.10.24 18:34 | URL | 週一ランナー #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/463-3ca46fef

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

