スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

実家にて。。。

Posted by にゅうとり♪ on 07.2010 Diary☆日記 6 comments 0 trackback

金曜の朝から、京都の実家へ。。。

専業農家である私の実家は、毎年3月に、
確定申告(青色申告)をしないといけないそうなんですが・・・
以前から申告用のデータを作るのに使っていた、
ワープロ(懐かすぃ~)が壊れてしまい、
思い切ってパソコンを買ってみたものの使いこなせない父から、
ヘルプの要請がかかり、連休を利用して一泊で行って来ました。

いつもなら、主人の運転する車で実家に向かうのですが、
今回は、1人電車の旅。。。

私の住む町から実家まで、大阪市営地下鉄→JRで大阪駅まで
→JRで京都駅まで→JRで実家の最寄り駅まで・・・という感じで、
地下鉄でも途中路線を乗り換えるので・・・
合計4回も電車を乗り換えなければなりません。

実家まで、約2時間半の旅でした。
(車だと、約1時間15分で着くんですがねぇ~)

電車は、やはり荷物が大変ですねぇ。。。

実家で、父の買っていた「やよいの青色申告」というソフトを使って、
1年分の売上伝票や領収書などをひたすら打ち込み、
夜中までかかりましたが、なんとか確定申告の書類を
ほとんど作り上げることが出来ました。

父はすっかり安堵して上機嫌♪
私とちょっと飲みたいと言うので、夜中の12時から親子3人で、
少しビールを頂いて、気持ちよく眠ることが出来ました。

朝、自然に任せて目が覚めると、ちょうど9時!
ちょっぴり寝過ごしちゃいました。

とりあえず、トイレに行くと窓の外は天気が良さそうに日差しが明るい。

すりガラスの窓をそっと開くと・・・「おぉ~~~!!!」
2010.2月京都雪

昨日は全くその姿を見ることがなかったのに・・・

いちめんの・・・「雪景色」

大阪では見ることのないこの景色に、感動するとともに、
「そうだ!大阪の母に写真を送ってあげよう!」と
携帯で写真を撮り、写メを送りました。

雪は、お昼頃にまた降りだし・・・
午後2時には、外はこんな感じでした。
2010.2月京都雪2 

とっても寒そうでしょ。。。撮影している間も、
私の腕や頭に積もる積もる。。。

雪の影響で、電車が止まったら大変なので、
早めに大阪に帰ることにしました。

電車に乗ると、雪が降っているのは隣の駅までで、
京都駅に近づくと、全く雪の姿を見ることはありませんでした。

ほんの数十分、電車で移動しただけなのに、
この違いって・・・ホントに不思議です。

でも、こんなにしっかり雪が積もるところを見れたのは
ホントに久しぶりだったので、なんだか嬉しくなりました。

子どもの頃からそうですが、「雪が降る」って、
なんだかワクワクしちゃいますよね。

もちろん、雪で大きな被害が出ているもっと北の地方の
方にとっては、脅威なる存在だと思います。
今年は雪が多いと聞いていますので、
大きな被害になりませんように・・・☆彡

スポンサーサイト

▶ Comment

たんたん♪&くまおさんv-22
微妙な変化は、テンプレではないです。
ホントに小さな変化だけど、実はネット上の私にとっては、
ものすごい変化かもしれないですよ。。。

o(*^▽^*)o~♪あはっ・・・真相は、今夜記事に書きますね♪
2010.02.08 22:41 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
どこだろう(・(エ)・)?
トップの写真の菜の花かな?
違うかな。
前は何だったっけ?
思い出せないんだけど菜の花じゃなかった気がする。
2010.02.08 15:18 | URL | たんたん♪くま #EBUSheBA [edit]
ゆぽん☆彡さんv-22
久しぶりに、撮り甲斐のある被写体に出会えて、
とてもラッキーでした。

でも、雪って、凄く振っていても、写真に撮ると
あまり分からないもんですね~。
実際は、写真で見るよりも、めちゃ吹雪いてる感じの中で
撮影していたんですよ。

雪を見ると、子供のころのように、気持ちがワクワクして、
何度もベランダに出ては、雪を眺めてしまいました。

ゆぽん☆彡さんのところも、雪が降ったみたいですね。
お互い、風邪に気をつけて頑張りましょう!
(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!
2010.02.08 01:55 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
ひーちゃん☆さんv-22
今回の雪は、小さな雪だるまなら作れるぐらい積っていました。

でも、私もこんな景色を見るのはホントに久しぶりで、
ラッキーだったなぁ~って思いました。

私が大阪に戻った後も降り続いた雪は、
夜に間に15センチぐらい積ったそうです。

ちなみに、記事内の写真の雪は、
積雪1~2センチといったところですので、
この後のほうがすごく降ったみたいです。

私が高校生のころ、50センチぐらい積ったことがあり、
その年は毎朝の通学が大変でした。
15センチぐらいの積雪なら、平気で自転車通学していましたよ。

最近は、実家のほうでも、積るほど降るのは珍しいんだそうですよ。
2010.02.08 01:50 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
こんばんわぁ~☆ ヾ(≧∇≦)〃

ゆぽん☆彡も同じく・・・
雪を見ると、うれしくなります。
だって、あまり降らないもん!!
不謹慎かな??
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2枚目のお写真。。。
良い雰囲気でているねぇ~♪
流石です☆彡

(。・ω・。)o”エイ(。・ω・。)o”エイ(`・ω・´)ノ”オゥ!!
2010.02.07 23:16 | URL | ゆぽん☆彡 #WfVGvEKA [edit]
雪景色がキレイですね。

今、住んで居る所は雪は積もらないのでチョッピリ羨ましいですね。
雪だるまなんかを作って孫にプレゼント・・・なんてしたいですね。

短いコメントでm(_ _;)m ゴメン!!
2010.02.07 22:05 | URL | ひーちゃん☆ #eP1cGWnA [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/27-5536272a

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

