スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

お誕生日の朝~〇3歳の幕開け~

Posted by にゅうとり♪ on 27.2011 Diary☆日記 2 comments 0 trackback
3月25日・・・誕生日の朝は軽い二日酔いで始まりました。

前日の夜は、パートで入ってくれた栄養士さんの歓迎会ということで、
今一緒に働く栄養士4人では初めての飲み会だったのです。

とはいえ、お仕事なのでいつも通りに起きて、
みんなの水筒やコーヒーを準備し、朝食を食べて、
いつものように自分の顔を洗う順番を待っていました。

その日は、春休みの初日ということで、子供たちはまだ寝ていて、
夫と入れ替わりに、母が1階の洗面所に下りて行きました。

夫が出勤しようと1階に下りて行くと、母が何か言って、
二人の言い争うような険しい口調の話し声が聞こえました。

慌てて私も下りて行くと、母が洗面所で口から血を吐いていて、
洗面台の鏡や周りが血まみれになっていました。

「鼻血が止まらへん・・・怖いよ~・・・」

母が血を吐きだしながら泣きそうに叫んでいて・・・
天井を向いて鼻血を止めようとしているので、慌てて

「鼻血の時は上向いたらあかん、下を向いて!」
と私も叫んでいました。

夫も家を出るに出れず・・・
「救急車か、病院か・・・」

どうしていいかわからず、
とりあえず自分の勤めている病院に電話をすると・・・

「ウチには耳鼻科がないから、来てもらっても診れないです。
 すぐに診てもらえる病院を教えてくれる救急案内センターの
 電話番号を教えますので、かけてみてください。」
と番号を教えてくれたので電話してみました。

ところが、耳鼻科の救急をやっているところは、家から車で1時間は
かかりそうな遠い病院しかなく・・・

母の鼻血は、出初めから20分以上たつのに一向に止まらず・・・

「誰か助けて・・・怖いよ~・・・貧血で倒れる~、腰が痛い・・・」
と血を吐きだしながら叫んでいて・・・

私も母の様子に限界を感じ、
「血をサラサラにする薬を飲んでるから血が止まらへんにゃわ。
 これは救急車を呼ばなあかんわ!」
と119番に電話しました。

救急隊の方は、「到着までに10分ぐらいかかるので、その間に
少しでも情報を聞かせて下さい」と、母の既往症や以前に鼻血が
出たことがあるかなどを聞き取り、鼻血が止まるように下を向いて
鼻頭をつまんで圧迫止血するよう指示をくれました。

とりあえず、夫には仕事に行ってもらい、
私は職場に遅れる旨を電話し・・・
救急隊が到着したので、母と一緒に救急車に乗り込みました。

ところが、救急車が一生懸命近くの耳鼻科をあたっても、
受け入れてくれる病院がなく、結局そのまま30分ぐらい
家の前で停まりっぱなし・・・
救急指定病院に勤める者として、救急の受け入れ事情を
目の当たりにして愕然としました。

「命にかかわる状態なら、間に合わへん・・・」

結局9時過ぎになり、近くの総合病院の診察が始まる時間に
なったのでそちらに運んでいただき、無事に処置をしてもらって
11時頃には家に帰り着き、お昼前には仕事に行くことができ
ましたが・・・

すっかり職場には迷惑をかけてしまい、
とんでもない〇3歳の幕開けとなりました。

思えば・・・
父も今度の誕生日で80ですし、母も70を過ぎているし、
これから、鼻血ぐらいではすまないようないろんなことが
たくさんあるんだろうなぁ。。。

そういう現実をちゃんと自覚しておくように・・・
 
神様が、敢えて誕生日という忘れられないこの日を選んで、
私に教えてくれたような気がする・・・にゅうとりさんでした。
スポンサーサイト

▶ Comment

ひーちゃん☆さんv-22
母は頚動脈エコーでプラークが発見され、血液がサラサラになる薬を
飲んでいるので、出血すると血が固まらず、とても怖いんですよ。
でも、プラークが小さくなるまでは飲まないといけないのだそうです。
歯の治療などを行う時には要注意です。

よい食品を選んで食べて、運動をして、自分の力で
なんとかなる間に、体を調整しておかないと
いろいろと怖いことも起こります。

今回の震災でも、お薬が届かず具合が悪くなった方も
多くいらっしゃるということで、持病があるということは
様々なリスクを背負うことだと感じました。

救急車に乗ってから受け入れ病院を探すというのは
普通によくあることのようですね。
私の勤める病院は脳神経外科と内科が主な診療科目なので
救急車で多くの方が搬送されてきます。

救急隊の方も毎日目にするので、あの方々も毎日大変な
ご苦労の中お仕事されているんだなぁ~と感じました。

救急車の中で病院を探している間も、母に凄く親切に
してくださり、血で汚れた手を拭いてくださったり、
安心するような言葉をかけてくださったり、
とてもお世話になりました。

今は医者不足で、当直医師の確保も大変な時代、
病院も大変、救急隊も大変・・・
そんな状況のところに多くの人々の安全や安心が
ぶら下がっているんだと思うと、「つなわたり」と
考えさせられてしまう今日この頃です。

なるべく、救急車や病院のお世話にならずに済むよう、
日頃から自己の健康管理をし、事故にも注意しないとですね。
2011.03.27 11:49 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
おはようございます。

お母様 大事に至らなくて良かったですね。
でも、鼻血が止まらなくて・・・怖いですね。
パニックになるのが分かるような気がします。

急に鼻血が出て止まらなくなるのですから。。。
見方を変えればサラサラの血液なんですよね、
これは 羨ましい限りです。
(ドロドロ血のひーちゃん☆としては)

ひーちゃん☆だったらどうするのかな?
人事ではありませんから・・・
ひーちゃん☆もいつなるかもしれませんから。。

それから 救急車に乗ってから受け入れ先を電話で探すので、発車するまでに時間がかかります。
ひーちゃん☆も乗ってから、早く連れてってと思いましたよ。
命にかかわるほどで無かったからかもしれませんね。


健康には気をつけなければいけませんね。
分かってはいても、それに伴う実行が中々出来ていひーちゃん☆です。
2011.03.27 10:05 | URL | ひーちゃん☆ #eP1cGWnA [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/215-e684b74b

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

