
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

「タジン鍋デビューの巻」&ミニロト

Posted by にゅうとり♪ on 18.2011 ミニロト 2 comments 0 trackback

にゅうとり家にも、やっと・・・今巷で話題のあれがやってきましたぁ♪

それは・・・タジン鍋(27㎝)♪
タジン鍋5

なんだかハクション大魔王の壺みたいな形をしていますが・・・
かなりの優れものだという噂・・・

さっそく噂が真実かどうか確かめるべく・・・いざ調理!

まずは、定番の豚肉を使った蒸し鍋さん♪
タジン鍋
鍋底に、適当にざく切りにした白菜とキャベツ、玉ねぎを敷き詰め、
その上に均等に豚肩ロースのしゃぶしゃぶ肉を並べ、
上にプチトマトをあしらいました。

肉の上にかる~く、粗挽き塩コショウを振り、
800Wの電子レンジで加熱すること10分!
タジン鍋2
なんだか良い感じに仕上がりました♪

双子のマナカナさんのブログで、「トマトが美味しい」と
書いてあったのでのせてみたのですが・・・

やたら( ̄* ̄ ) スッパ~・・・もう二度と入れません。。。

でも、鍋自体の味はすごくおいしくて、すぐにこんな声が。。。

「おかわり~」

ということで、豚肉がなくなったので今度は鶏肉で・・・
タジン鍋3

ざく切りにしたキャベツの上に、火が通りやすいように細長く切った
鶏もも肉をのせて、スライスしたニンニクをのせて塩コショウをふり、
その上にみず菜をのせて800Wで10分・・・

さらに、ピザ用チーズをのせて2分加熱すると・・・こんな感じ♪
タジン鍋4
(チーズ嫌いさんがいるので、チーズをのせない部分も少し作ってます。)

ニンニクとチーズのうまみが絶妙で、
めちゃくちゃ美味しく出来上がりました♪

最後、鍋の底に残った出汁の中にご飯を入れ、
さらにピザ用チーズをのせてレンジで2分加熱し、
チーズリゾット風?まで食べちゃいました。

とにかく簡単で、野菜がウマウマになります♪

鍋自体も1500円で購入したものでも問題なかったので、
それほど高いものでもないので、置き場所の問題さえ
クリアできたら、絶対に買いですね♪

冬はサラダより、タジン鍋で温野菜をたっぷりいただきましょう!

さてさて・・・おそ~いミニロト予想です。

【第529回☆今週のミニロト予想】

結果☆02  13  16  17  19  B29

00番台・・・04  05
10番台・・・11  12  16  17  18  19
20番台・・・20  21  22  25  26
30番台・・・なし

10番台多めの狙いは良かったんだけど・・・
当選に結びつかず。。。残念!

そろそろ初当たりが欲しいなぁ~。。。

(★´・ω・`)o""エイ(☆´・ω・`)o""エイ(★´・ω・`)/オウ!!!


▶ Comment

ミウちゃんv-22
タジン鍋は置き場所さえ確保できたら本当に便利な調理器具です。
我が家は、IHコンロの端っこにしっかり鎮座しております。
最近は、リンゴジャム風のものを作ってヨーグルトに入れたり、
お弁当のおかずを3品同時調理したりと、なかなかの活躍ぶりです。

我が家のメインのおかずには、一回分では足りないところが
残念なところですが、お肉は少なめでお野菜がたっぷり
いただけるところが優れものだと思います。

枝豆などの蒸し料理にも本当によさそう!
私も機会があれば挑戦してみたいと思います♪

とか、食べ物の話ばっかりしていながら・・・
実はダイエット中なんですけどぉ~
o(*^▽^*)o~♪あはっ

そちらもお互いにがんばりましょう♪
(★´・ω・`)o""エイ(☆´・ω・`)o""エイ(★´・ω・`)/オウ!!!
2011.01.25 13:17 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
姉さん、こんばんわ♪
タジン鍋、実は自分もすごく気になっています。
行きつけの居酒屋さんで、季節の野菜と豚肉をタジン蒸しして
ポン酢と塩だれ・抹茶塩で食べさせてくれるんですけど
それがもう絶品で♪

なんとか家でもこの味を・・・
と思いつつ早、半年(^^;
これを機に自分もタジンデビューしてみようかな♪
買ったら、まずは自分の大好きな枝豆を蒸してみたいです(^^)
2011.01.24 01:24 | URL | ミウ #.17RNwB. [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/187-9490ab6c

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

