スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

健康な味の蕾を育てましょう♪

Posted by にゅうとり♪ on 26.2010 Dietetics☆栄養 4 comments 0 trackback
今日、栄養指導した患者さまは、とっても味の濃いものがお好きな方で、
「減塩食」ではなく「普通食」を提供しているにもかかわらず、
「病院食は味が薄くて不満だ!」とおっしゃる方でした。

とはいえ、お話し好きな方なので、入院を機に、食事に対する認識を
少しでも変えていただけたらと、思い切って訪問してみました。

お話しする中で、好みの味付けが相当濃いことが分かったので、
年をとるごとに、味覚センサーである「味蕾(みらい)」が減少するため、
味がわかりにくく感じてしまうこと、濃い味のものを食べ続けると、
味覚障害がおこりやすいことなどをお話ししました。

この、味蕾(みらい)は、舌やノドの奥に広がっている味覚の感覚器官で、
花のつぼみにその形が似ていることから名づけられています。

近年ささやかれていることは、味覚障害の低年齢化です。

この味蕾に存在する味覚細胞は、10.5日というかなり短い周期で新しく
生まれ変わっていて、そのためにはたくさんの亜鉛を必要とします。
つまり、亜鉛が不足すると細胞が生まれ変われなくなってしまい、
味覚障害を引き起こしてしまうんだそうです。

加工食品やインスタント食品に含まれる添加物に、亜鉛の吸収を
妨げたり、亜鉛を排泄させてしまったりする成分が含まれているそうで、
小さいころからそう言ったものを頻繁に摂取している若者の間では、
味覚障害が起こりやすいといわれています。

また、激辛ブームで異様に辛い物を好んだりしますが、
これも味蕾の再生能力を遅らせてしまうそうです。

そこで、今日の一句・・・

インスタント
    控えて守ろう
        美味しい味蕾(みらい)



いつまでも美味しくいただける素敵な未来のために、
ご自身の味蕾(みらい)を 労わる食生活を目指しましょう!
スポンサーサイト

▶ Comment

ネプトさんv-22
ネプトさんの次男さんの婚約者ってことは・・・
ネプトさんって、意外にも、私よりもお年が上なんですね~。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

栄養士のお嫁さんは良いですよぉ~
o(*^▽^*)o~♪あはっ・・・自分で言うなって!

それにしても、栄養士は案外多いですね。
ブログを通じてお知り合いになった方の中にも、
奥様が栄養士の方もいらっしゃるし、
息子さんの彼女がとか・・・姉がとか・・・
すでに4~5人いらっしゃいます。

栄養士の資格は、仕事はもちろん家庭でも生かせる能力なので、
持っていて良かったなと思います。

実際、主人の母の糖尿病は、ほとんど完治に近い状態で
(実際は治らない病気ですが)10年以上を過ごしていますよ。
2010.01.26 22:50 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
たんたん♪&くまおさんv-22
今日も6人の患者さんの栄養指導をしましたよぉ~。
昨日、栄養指導をした患者さんは、凄く面白い人で、
栄養指導が終わった時の私の決まり文句。。。
「また、何かわからないことが見つかったら、
何でも聞いて下さいね♪」と言うセリフに・・・
「あぁ、そしたら一つ聞きたいことがあるんやけど、
聞いてもええか?」
私が「はい、どうぞ♪」と答えると、
「先生の携帯のメルアドを教えてほしいねん」ですって!

なんだか、大阪色満載でしょ♪
でも、私の方も大笑いしちゃうぐらい楽しい時間でした。

たまに、怖い目や、悲しい目にも遭いますが、
ほとんどが、楽しく充実しているので本当に幸せです。

「味蕾(みらい)」呼び方も、ネーミングの由来も素敵ですよね。
コブクロの「蕾」も素敵ですがo(*^▽^*)o~♪あはっ
2010.01.26 22:39 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
こんばんわぁ~
栄養管理士のにゅうとりさんのこの講座新鮮味が有りいいですね。

それと、昨日知ったんですが私の身近に栄養管理士が居ましてマジ驚きました。
今年結婚する次男の婚約者で資格を持っているとの事。

話の話題作りでいろいろ教えてくださいね。


2010.01.26 21:40 | URL | ネプト #JalddpaA [edit]
味蕾という器官があるの知りませんでした。
また勉強になったφ(・∀・*)
「味」の「蕾」だなんて粋だね。
消えそうにぃ~咲きそうなぁー( ̄∇ ̄)

にゅうとりさんの栄養指導は楽しそうですね。
病室で寝てるのって暇だから、患者さんには楽しみな方もいるでしょうね。
くまも、にゅうとりさんのお話楽しいから好きですよーヽ(*´∀`)ノ
2010.01.26 19:35 | URL | たんたん♪くま #EBUSheBA [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/18-73746939

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

