スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

山のトリトン♪~新メニュー登場!!!

Posted by にゅうとり♪ on 23.2010 Cooking☆料理 0 comments 0 trackback

最近ハマッテいるもの!
それは・・・レンコン!

あの歯ごたえがなんとも言えず良いし、なにより美味しいんですもの♪

と言うことで、今夜はこんなおかずを作ってみました。

【レンコンのトリトンつくね焼き~青じそ風味】
れんこんのトリトンつくね~青じそ風味♪

作り方は、すごく適当で思いつきでしたが、意外においしく、
家族も大絶賛でした266

なぜ、トリトンなのかと言うと・・・
532鶏肉と16豚肉のミンチをブレンドしているからなんです190

今日の材料は、鶏ミンチ200g、豚ミンチ500g(安かったから~)
絹ごし豆腐180g、土しょうがとにんにくをひとかけ(みじん切りにする)、
青じそ20枚(あらみじん)、レンコン15センチぐらい、卵2個。

【超~アバウトな・・・作り方】
①レンコン以外の材料を混ぜて、塩、しょうゆ少々、中華味、
ごま油を入れて、粘りが出るまでよく混ぜておきます。

②レンコンを5~6ミリの厚さの輪切りにして、酢を数滴入れたお湯で、
さっと(1分ぐらい)茹でて、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
片面に片栗粉をうすく振って、①のタネを団子状にまとめて、
レンコンの穴に押しつけるような感じでのせて、オーブンプレートに
並べていきます。
(タネが余ったら、ミニハンバーグ風に丸めて並べます。)
③180度のオーブンで25分ぐらい(機種によります)焼きます。
(竹串などでついて、透明な肉汁が出たらOK!)

今日は、ポン酢しょうゆを使って、簡単なタレを作りました。

小鍋に、みりん50ccほど入れて加熱、
沸騰したところに、市販のポン酢しょうゆを50ccほど入れて、
また沸騰してきたら、ごま油を数滴たらして火から下ろします。
仕上げに、トリトンつくねを焼いた鉄板に溜まった肉汁を、
大さじ1杯ほど加えて、コクを出して出来上がり♪

焼き時間を入れて、所要時間40分のスピードクッキングでした♪

焼いている間に、千切りの大根ときゅうりとちぎったレタスの
野菜サラダを準備して、つくねと一緒にいただきました。
つくね用のタレが、野菜にも合って、サラダがススム、ススム~♪

お母さんが「ブリ大根」を作ってくれていたので、
かなり豪華な食卓でした♪

今夜のメニューは、

・ご・わ・・し・い」 でしたぁ~。

  ま・・・豆類、豆腐、みそ
  ご・・・ごま、ナッツなど、種実類
  わ・・・わかめなど、海藻類
  や・・・野菜
  さ・・・魚類
  し・・・しいたけなど、きのこ類
  い・・・イモ類


昨夜は、きのこがたっぷりだったんだけど、今日は使わなかったなぁ。。。
時間があると、つくねの中に、こっそりシイタケのみじん切りなどを
しのばせたりできるんですけどねぇ。
毎日、全部使うのってけっこう難しいなぁ。。。

朝ごはんに、ワカメとえのきたけのお味噌汁を作ったり、
お弁当にほうれん草の胡麻和えや、ヒジキの煮物を入れたり、
わりとよく使うのですが、我が家は全体的にイモ類の使用頻度が
低いです。
主人が、イモ類を好まないのが原因かな。。。

もうちょっと使わないといけないですねぇ。。。

こうやって、「まごわやさしい」を使ってみると、食生活を振り返って、
反省点が見えてくるのがいいですよね。

皆さんも、是非試してみて下さいね♪

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/15-38ed8f04

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

