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今日はヘルシーメニューで♪

Posted by にゅうとり♪ on 21.2010 Cooking☆料理 0 comments 0 trackback
今日はお休みだったので、ちょっとヘルシーメニューにしてみました♪

先ず、1品目は、

【レンコンの中華風炒り煮】
れんこんの中華風炒り煮2 
材料は、
レンコン 今日は200gぐらいかなぁ~
鶏肉   100g
土しょうが 1かけ
にんにく  1かけ
ごま油   大さじ1杯
豆板醤   少々
すりごま  大さじ1
調味料は、濃い口しょうゆ、砂糖、みりん、酒

作り方は簡単!

みじん切りにした、にんにくと土しょうがをごま油大さじ1/2で炒め、
香りが出てきたら、一口大に切った鶏肉を炒め、8分ぐらい火が通ったら
乱切りにしたレンコンを投入!あとはひたすら炒めます。
レンコンに透明感が出てきたら、酒、みりん、砂糖少々を入れて
さらに炒め、レンコンの固さがお好みになったら、
(私は歯ごたえがある方が好きです。)
濃い口しょうゆと豆板醤を加え、全体に調味料をいきわたらせ、
最後に残りのごま油大さじ1/2を入れて炒りつけたら火から下ろし、
最後にすりごまをかけて出来上がり♪

こちらは、【サバのおろし煮~しお風味】
サバのおろし煮
なんと!!!塩サバを酒少々と水(ひたひたぐらい)で煮ます。
味を見てもの足りなかったら、醤油を少々ふり入れます。
サバに火が通ったら、仕上げに軽く水気を切った大根おろしを入れて
ひと煮立ちしたら、完成です♪

めちゃめちゃ簡単ですが、とっても美味しいですよ♪

今夜は、お豆腐とトマトのサラダも添えていただきました。
DHAとEPAとビタミン・カリウム・食物繊維たっぷりの、ヘルシーメニューでした。

家族みんなの血液が、サラサラになったかな。。。

今日のメニューは、

・わ・・し・い」 でした♪
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