スポンサーサイト

Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

上手く出来たぁ~☆彡だんどりーチキン♪

Posted by にゅうとり♪ on 12.2010 Cooking☆料理 4 comments 0 trackback
今日は珍しくお料理の記事を書きますよぉ~♪

私の日常の中で、一番せわしない(慌ただしい)時間は、
夕食の準備をしている時なんです。

【にゅうとり’s 夕方のタイムスケジュール】

17:30 定時だけど、まだ帰れな~い
18:45 なんとか職場を後にし・・・自転車でスーパーへ急げ~!
19:00 買い物を済ませ、家まで急げ~!
    ※自転車をこぎながら、料理の段取り・手順を考える
19:15 家に到着・・・すぐに調理に取り掛かる
    ※メインはオーブン料理(または中華の炒め物)
     (煮物は時間がかかるためほとんど無理)
      副菜は、あえ物か炒め物
     (母が毎日、全く同じ生野菜サラダを作ってくれてます)
19:45 食事開始~

こんな感じで、帰宅からいただきますまでの間に30分しかないので
手の込んだ料理ができないのが悩みの種。。。

野菜の肉巻きなどを作る時は、前日の夜中に巻いておいて、
当日は焼くだけにします。

そう言う前日仕込みの料理を私は「だんどり(段取り)~レシピ」と
呼んでいて、仕込んであると思うだけで、夕方のせわしない気持ちが
いくらか和らいで余裕を持つことができます。
    
今日は、初チャレンジのだんどり~レシピをご紹介します。

その名も「だんどり(タンドリー)~チキン」・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ

初めて作ったので心配だったのですが、結構うまくいきました。
娘は大絶賛してくれましたよぉ~♪

ほら、美味しそうでしょ!
タンドリーチキン

良い感じの焼き色に焼けてるでしょ♪
中はとってもジューシー&スパイシーで美味しかったよぉ~

作り方は、かなり適当なのですが・・・

【材料】
 鶏肉(今回は手羽元を使いました)
 塩コショウ 適量

〈漬け込みタレ〉
 プレーンヨーグルト 200g
 カレー粉 大さじ2
 ガラムマサラ 大さじ1
 クミン 大さじ1
 パプリカ 大さじ1
 チリパウダー 大さじ1
 おろし生姜 ひとかけ分
 おろしにんにく ひとかけ分
 しょうゆ 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 レモン汁 小さじ1
 塩コショウ 適量
 

【作り方】
 ①ポリ袋に鶏肉を入れ、塩こしょうを振ってもみこむ
 ②漬け込みタレの材料を全部混ぜて①に入れて
   袋の上から全体が均一になるように揉み、一晩置く
 ③オーブンできれいな焼き色がつくまで焼く

漬けダレの中に入っているヨーグルトの酵素や生姜の成分が
お肉を軟らかくジューシーにしてくれるので、お安い手羽元が
(2㎏780円で購入)とても豪華で素敵なお料理に仕上がりました。
 
いろんなスパイスを使っていますが、品ぞろえの良い100円均一で
売られていますので、そろえてみると色々使えますよ。

とくに「クミン」は、カレーに入れると香ばしい風味がプラスされ、
すごくおいしくなるのでお気に入り♪
キーマカレーを作る時には、「ガラムマサラ」や「ターメリック」など
いろんな香辛料を使うとすごくおいしくなるので、ついついいろんな
カレースパイスを集めちゃうんですよねぇ~。
 
ちょっと話が断線しましたが・・・
 
オーブン料理は、焼いている間に他のものが作れるので
すごく効率が良いんですよね~。

他にも、にゅうとりお気に入りの「だんどり~メニュー」レシピが
ありますので、また紹介しますね♪

「忙しくても、家族に美味しいものを食べさせてあげたい」
 
これは私のささやかな願いであり、美味しいものを食べた時の
家族の笑顔が、私の元気の源です♪
スポンサーサイト

▶ Comment

ひーちゃん☆さんv-22
我が家は食べることが大好きな一家なので、
みんな舌が肥えていて困りもの。。。
定番の料理が間違いなくて良いのですが、
やはり、短時間で作ろうと思うとレシピに限りがあり、
なんだか作るのも飽きてしまうので、たまには
手の込んだ料理を出して喜ばせたいって思うんですよ。

最近は、新兵器を買ったのでパスタにハマっています。
茹で加減がすごくうまくできるので、超お気に入り♪

また今度記事に書きますね~。
2010.09.14 00:02 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪  にゅうとりさん

「だんどり~メニュー」 このネーミングいいですね。

ひーちゃん☆も、だんどり~メニューのやり方で仕込んでおくことがありますが、調味料や香辛料はあまり使わないので味の広がりがありません。

この際、にゅうとりさんのメニューを頂いて作ってみようかな?
後のメニューも楽しみに待っていますね。



2010.09.13 09:04 | URL | ひーちゃん☆ #eP1cGWnA [edit]
週一ランナーさんv-22
掃除や洗濯をしてくれる旦那様って素敵だなぁ。。。
うちは、私が熱を出して寝込んでいても、誰も洗濯を
代わりにしてくれるなんて言ってくれないですよ。
6人家族なのに薄情でしょ・・・

もうすぐ42歳かぁ。。。
学年で言うと私より一つ年下さんですね。
40代になって、身体は少しガタが来ますが、
でも・・・
30代より40代のほうが自分のことに時間が使えて
楽しく充実しているような気がします。

週一ランナーさんも自分の楽しみを見つけて
人生を楽しんでくださいね♪
2010.09.12 22:25 | URL | にゅうとり♪ #yheobZJI [edit]
職場はわりと近いんですね~
料理でのオーブンはあまり使いこなしてないので・・・
やってみようかな~
食べた後の茶碗とかは洗ってしまわないと
気が済まないほうなので大変です・・・
掃除洗濯も家内がやるの待ってると
明後日になってしまうので、
自分が殆どこなしていますv-221
21日で42歳になりますv-274
もう生きる気力が無くなってますv-12
何とかしないとね~v-220
2010.09.12 08:48 | URL | 週一ランナー #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://dreamkobukuro.blog100.fc2.com/tb.php/113-20370049

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

