
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

未来へのまわりみち。。。

Posted by にゅうとり♪ on 17.2013 Diary☆日記 12 comments 0 trackback
記事が滞ってばかりでごめんなさい。。。

最近は、不安なことばかりです。

一番は・・・

「自分が歩けなくなるのではないか」

という不安です。

先天性股関節脱臼で、子供の頃から人と同じというわけには
いかなかったのですが・・・

小学6年生の時、自分の骨を生かして臼蓋の長さを足す
手術を受け、何とか歩けるようにはなっていました。

手術を受けてから、歩き方は多少下手ながらも・・・
普段の生活には支障がないぐらいに歩けるようになりました。

寒い時期になると、時々痛みが出ましたが、
手術前の100メートルも歩けないといった状態から考えると
とても足が丈夫になったことに感謝して今まで過ごしていました。

しかし、今年の秋ごろから、今まで経験したことがないような
激しい痛みに襲われるようになりました。

手術を受ける前のような股関節のズキーンとくる痛みもありますが、
それ以上に、腰から膝にかけてのしびれるような痛みが
一日中続いて、仕事をしていても、寝ていても本当に辛くて・・・

仕事にも生活にも支障が出てきたし、何より痛みが辛く、
ついに辛抱できなくて、整形外科を受診しました。

中学生以来、久しぶりの自分の股関節のレントゲンを見て
左右の形の違いに驚きました。

自分の足が、臼蓋形成不全という病名だったと初めて知りました。

「手術」を覚悟して受診したのに、
医者の口から出たのは想像外の言葉でした。

「今は手術はお勧めできません。
 あなたぐらいの年齢なら、自分の骨を生かし臼蓋を作る手術をする
 のが普通ですが、あなたの場合は子供のころに一度切っているので
 骨盤が小さく、普通の方のようにうまくできるかわかりません。

 人工骨頭置換術という方法もありますが、あなたの年齢では
 普通はしません。
 手術をすべき年齢まで痛みを我慢して生活するしかありません。

 なるべく負担をかけないように、歩いたりしないことです。
 股関節に負担がないように、今日から車イスで生活するとしたら
 なんとか持たせることはできるでしょうが、そんはことは無理でしょ。

 この病気は放っておいて治ることは絶対にありません。
 次第に悪化するのは避けられません。

 
 痛いのが我慢できないのなら、ロキソニンでも飲みますか?」

*******************************************

正直・・・

「手術をしましょう」って言われるのを覚悟して、
決死の思いで受診したのに・・・
まだまだ甘かった・・・。

結果は・・・

手術もできない・・・
痛みから逃れる方法は痛み止めだけ・・・
治ることは、絶対にない・・・


あまりにも残酷です。

本気で落ち込みました。

たぶん、・・・今まで生きてきた中で一番・・・落ち込んでます。

「絶望」

という、言葉の意味を初めて思い知ったような気がします。

どうしたらいいかわかりません。

家族の為に、まだまだ頑張りたいのに、
家族のお荷物になるなんて・・・
そんなの絶対に嫌です!

そうなる前に、一人になってしまいたいとまで思いました。

でも、現実は・・・

こんな状況でも、
家族のためにやるべきことは今まで通り
やらなくてはならない。。。

毎日、息子のお弁当を入れて、朝ご飯を作って、
仕事に行って、仕事帰りに買い物して、
息つく間もなく夕食を作って、
食べたら片づけて、お風呂に入ったら、洗濯して・・・

今までと何も変わらない生活を続けなくてはならない。。。

いくら痛いと訴えても、誰も何も手伝ってくれない・・・

というか・・・

足が痛いことで、
家族が私の負担を軽くするために
何かを手伝ってくれると、
甘えた気持ちを持った自分にも腹が立ちます。

健康なら、当然私が一人でやっていたことなのに、
体が不自由になったら、誰かが手伝ってくれるだなんて・・・

甘すぎる!

馬鹿すぎる!


でも・・・辛いです。


とにかく・・・家族の為に頑張れるように、
私の足に、もう少し時間が欲しいです。


人生には、余計なことはないと言います。

この事態も、私に必要だから起きている。。。

そう信じて、頑張ろうと思います。

健康が当たり前と思って、
感謝もせずに毎日過ごしてきたことを
反省するために、神様が私に与えた・・・

「人生のまわりみち」

なのかな。。。 
 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

