
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

オイルサーディン♥作りました♪

Posted by にゅうとり♪ on 08.2012 Cooking☆料理 0 comments 0 trackback
このところボウズ続きだった旦那様が、
今日は息子を従えて明け方出かけて行き、
イワシを釣ってきました♪

全部で111匹!

そのうち30匹ほどをオイルサーディンにしました♪
オイルサーディン

オイルサーディンの作り方は意外と簡単です♪
頭と内臓を処理したイワシ(7~8㎝のものがベスト)を
まずは、10%ぐらいの塩水に2時間漬け込み、
取り出したイワシをペーパータオルに挟んで、
しっかり水分を取り、底の広い鍋に重ならないように並べます。

並べたイワシがひたひたに浸かる程度に、
「オリーブオイル」と「サラダ油」(5:5ぐらい)を入れ、
その上に「つぶしたニンニク」「月桂樹の葉」「鷹の爪」
「粒の黒こしょう」「ローズマリー」を乗せて、
かなりの低温で加熱します。
泡がグツグツならない程度の低温です。

IHクッキングヒーターの目盛1で1時間煮込みましたが
骨が口に残るので、目盛2にして10分煮込むとやっと骨が
気にならないぐらいに柔らかくなりました。

最初の一時間はなんだったんでしょうか?(^^ゞ

今夜は残りのいわしを唐揚げにして頂きます♪

旦那様と息子ちゃん!
明け方の漁、お疲れ様でした♪
 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

