
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

実りの秋❤ロト6

Posted by にゅうとり♪ on 11.2011 ロト6 4 comments 0 trackback

昨日、旦那さまが釣りに行って
イワシをたくさん釣ってきました♪

イワシと言えば、我が家は空揚げ~
袋にイワシと片栗粉を入れて振りまぶし
油で二度揚げして、塩を振って食べるという
かなりシンプルな調理法ですが、
最高においしいです♪

たぶん・・・200匹ぐらい揚げたのではないかと思いますが
ほとんど完食でした。

生で40匹ぐらい残してもらってあったので、
夜中にオイルサーディンを作りました♪

オイルサーディンと言えば缶詰のイメージですが
作るととても美味しいので、新鮮な小イワシが手に入ったら
是非作ってみてください♪

【オイルサーディンの作り方】
①うろこと内臓を処理したイワシを
  10%の塩水に2時間つけます。
②水分を軽くペーパーなどでふき取り、
 ふた付きの耐熱容器に入れます。
 (耐熱ガラス容器かアルミの弁当箱がお勧め)
③イワシがひたひたに浸かるぐらいまでオリーブ油
(香りが苦手な方はサラダ油でOK)を入れ、
 包丁でたたいて潰したにんにく2かけ、月桂樹の葉2枚
 粒コショウ5粒、鷹の爪1本をのせます。
④圧力鍋の1/4ぐらいまで水を入れ、
 ザルなどを置いた上に落とし蓋などで高さを調節し
 ③を入れ、蓋をして加熱し40分ほど加圧したら火を止め、
 そのまま15分ほど放置、圧を抜いて取り出し出来上がり♪

2日ぐらい漬け込んだ方が美味しいらしいのですが、
すぐに食べても凄く美味しかったです♪

オイルサーディンをのせたチーズトーストが
どうしても食べたくて・・・
夜中にホームベーカリーをセットして、
今朝は焼き立ての食パンの上に
チーズとオイルサーディン、バジル、ペッパーソルトを
ふりかけて、トースターで焼いていただきました。

オイルサーディンチーズトースト

それはもう・・・激うまです♪

o(*^▽^*)o~♪あはっ

香りソルト〈4種のペパーミックス〉 
これ、私のお気に入り♪

忙しい朝も、食パンにとろけるスライスチーズをのせて
これを少しだけかけて、オーブントースターで焼くだけで
チーズトーストのグレードがアップ♪

もちろん、肉にも魚にも野菜にも合いますよぉ~♪
詰め替え用も販売されているので、いつも常備です!


さて、9月の継続買い!
先日遊びに行ったナンバで、
「一粒万倍日」の貼り紙をみて、
急に思い立って買ったQPさんです♪

1口の継続買いが、大きな実りになるといいな♪
9月の継続買い
 
実りの秋到来の報告ができますように。。。☆彡

 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

