
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

運気を上げる~院長先生のお話し

Posted by にゅうとり♪ on 03.2011 Diary☆日記 0 comments 0 trackback
今年から隔週で、所属長だけが集められて、
院長先生のお話しを聞く朝の会が開催されるようになりました。

9時出勤の私は、普段、主人や子供たちのお見送りしてから
出勤するので、いつも9時ギリギリに職場にすべり込んでいたので、
いつもより40分も早く出勤しなければならないというのは、
結構キツイ・・・
 
でも、最近は少し慣れて来たので、自分で玄関の鍵を開けて、
一番に家を出るのも、たまには良いなって思っています。

いつもより1時間弱早く家を出るだけなのに、
なんだかいつもとは全然違う・・・
いつも感じるのは、「朝の空気が新しい!」って感覚です。

若かりし頃・・・
厨房勤務をしていた頃の早出勤務は5時半ごろに家を出るので
冬場はまだ夜明け前・・・
あたりはまだ真っ暗で街灯がついていて。。。

その状況がまるで夜遊びに行くみたいで・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ
不思議にワクワクしたことを思い出します。

話しを朝の会に戻すと・・・

院長先生のお話は、主にご自身が読まれた本に書かれていた、
感銘を受けたことがらなのですが、
今週は、「運を良くする」というお話でした。

よく、「運が良い」とか「運が悪い」とか言いますが、その判断には
基準があるわけではなく、その人の感じ方一つであること、
また、もし周りの人によって「運が良い」と感じることがあったとしたら、
それは、日頃の自身の努力によって得られた幸運と考えることができる。

逆に、人から「運が悪い」と感じるようなハメにあわせられたとしたら、
それは日頃の自分努力が足りなかったと考えられる。

例えば・・・
「買うだけでピアノが上達する」という本があったとしても、
それは誰も信じない。だって、ピアノは自分で努力しないと
上達しないことをみんな知っているから。。。

だが、「これを買うと運が良くなる」というような開運グッズを
すっかり信じてしまう人もいる。。。。

でも、運を良くするためには、開運グッズを買うだけでは駄目・・・
やはりピアノの上達と同じく、自分自身の努力も必要なのです。

とはいえ、自分の努力に関係なく運気には波もあったりして、
努力に比例して上がるものでもないですが、普段から徳を蓄積
することにより、いつか幸運をつかむことも夢ではないと。

なるほどなぁ~

そう言えば、月初めの月例会ではこんなことも・・・

「しあわせになるコツ」についての話だったのですが、

寝る前に、今日あった嬉しかったことを5つノートに書くと、
一日の自分の行動を振り返り整理できるとともに、
周りの人への感謝の心を感じることができる。
この習慣は、幸せを呼ぶことができると。

私の場合、ノートに書いたわけではないのですが、
仲の良いお友だちに、今日あった嬉しかったことをメールに
書いて送りあっていた時期があって・・・

やっぱりそういうことができている時期は身も心も安定していて
凄く良い状態だったなと思い返していました。

また、毎日嬉しかったことを振り返って感謝するようにしたいと思います。

moblog_e8c4886d.gif moblog_e8c4886d.gif moblog_e8c4886d.gif moblog_e8c4886d.gif今日嬉しかったこと♪ moblog_e8c4886d.gif moblog_e8c4886d.gif moblog_e8c4886d.gif moblog_e8c4886d.gif

・院長先生の朝の会のお話しが凄く面白かった♪
・恵方巻と一緒に買った海鮮太巻きが凄く美味しかった♪
・夕食のワカサギと南瓜のてんぷらが凄く美味しくできた♪
・節分の行事食(病院給食)が凄く豪華で良い感じにできた♪
・親子そろって豆まきをしてとても楽しかった♪

明日は、もっと素敵な嬉しかったことに出逢えるといいな♪

(´・ωゞ)おやすみなしゃい
 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

