
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

豚肉料理は大人気♪

Posted by にゅうとり♪ on 25.2010 Cooking☆料理 0 comments 0 trackback
先日、TBSの 『 ひみつの嵐ちゃん』で、
綾瀬はるかさんが「ネギ豚」なるものを作っていて 、
それが凄く美味しそうだったので作ってみました♪

テレビ放送では作り方を詳しくは説明しなかったので、
ほとんど想像の世界・・・
大阪で言うところの、「豚ペイ焼き風」でチャレンジしてみました。

ネギ豚(豚ペイ焼き風)

あまりに美味しくできたので、写真を撮る前に食べられてしまいました。
o(*^▽^*)o~♪あはっ

作り方が凄く簡単なので、ちょっとお酒のアテが足りない時や、
休日の昼食に作って食べたいなと思います。

「にゅうとり風☆ネギ豚」

【材料】(一枚分)
・豚バラスライス 5枚
・青ネギ 粗めの小口切りで1カップぐらい
・紅生姜(みじん切りか千切り) 小さじ1~2杯
・天かす 大さじ3杯
・卵 1個
・小麦粉50g
・水70cc
・ごま油 大さじ1/2杯
・塩コショウ 適宜
・ガーリックパウダー 適宜 (あれば)

【作り方】
①水に小麦粉を入れて、だまにならないように泡立て器でよくかき混ぜ
  広島焼き風の生地をつくる(結構ゆるめ)
②熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉を整列させるように並べ、
 塩こしょうして両面を軽く焼いて、①を豚肉の隙間をつなぐように
 流し入れる。
③ある程度生地に火が通って固まったら、青ネギ、天かす、紅生姜を
 生地の中央あたりにオムレツの具のようにのせて、その上に軽く
 溶いた卵を流し入れ、軽く塩コショウとガーリックパウダーを振り、
 二つに折りたたんで完成です♪
 ※卵を焼き過ぎないように半熟に仕上げるのが美味しく作るコツです♪

味がもの足りない場合は、お好み焼きソースやポン酢しょうゆを
つけていただきます。

我が家は、塩コショウガーリック味が大好評でしたよ♪
 
****************************************

ネギ豚で検索していたら、全く違うネギ豚がヒットして、それも
おいしそうだったので、ネギ豚焼きの翌日に作ってみました。

これがまた、凄く美味しくできて、家族も大感動!

出来上がってみれば「豚の角煮」でした。
ネギ豚(豚の角煮)

歯がなくても食べられるぐらい、ホントに柔らかく出来て
めっちゃ嬉しかったぁ~♪
白ネギ2本はトロトロでしたが、これをご飯の上にのせて
子供たちは角煮丼にして食べていました。

今回、900gぐらいの大きな豚バラブロックで作ったのですが、
全然足りなくて、私とお母さんは一切れしか当たらず・・・
次回は2kgぐらい作らないといけないかもです。

実家の母が送ってくれた、「紫ずきん」(黒豆の枝豆)の
塩茹でもいただいて、とっても美味しい夕食でした。
黒豆の枝豆
凄く大粒で、美味しかった~♪

食べる話ばっかり。。。

さすが、食欲の秋やなぁ。。。

o(*^▽^*)o~♪あはっ
 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

