
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

メリハリのある梅雨明け♪

Posted by にゅうとり♪ on 18.2010 Cooking☆料理 2 comments 0 trackback
あの、梅雨末期の豪雨の後・・
信じられないぐらいに、からっと梅雨が明けましたね♪

一日前とは、まるで別の国にいるように、太陽の日差しが
まさに サンサンといった感じです

これからの季節、日焼け止めと帽子とUVカット手袋が、
外出の必需品となりそうです。

それにしても、近年の梅雨明けといえば、
「梅雨明けしました」といった後で、イマイチすっきりせずに
梅雨明け宣言を撤回したり、撤回した後に、
「やっぱりあの時、明けてました」といい直してみたり・・・
「はっきりしない年は、梅雨明け宣言をしない」
なんてことを言い出したり・・・

なんだか、日本の四季にメリハリが無くなって来ているのを感じ、
「大丈夫か、日本。。。大丈夫か、地球」
なんて、思ってみたりもしたものですが・・・

今年は、ほんとに、「メリハリ梅雨明け」でしたね♪

梅雨が明けて、夏に突入した時点で・・・
急にあせる気持ちになるのが・・・ダイエット

いまさら間に合わないと言わないで、メリハリボディーを目指して、
日ごろからのダイエットにがんばりたいと思います。

昨日は、ホームセンターに行ったので、こんなものを買ってきました。

それは・・・
とってもキュートな「オイルスプレー」

オイルスプレー
今、結構売れているそうですよ(¥1280でした)

何に使うかというと、
「フライパンに薄く油を塗る」
「揚げないフライ」
「サラダ」
「パスタの茹で上げに」
「焼き物の表面をパリッと仕上げる」

など、さまざまな用途に使えます。

私は特に、「揚げないフライ」と「焼き物の表面をパリッと仕上げる」
っての使いたいと思っています。

今もチキンをオーブンで焼くときなどには、薄~くオリーブオイルや
ごま油を皮目に塗ってから焼いています。

焼き上がりの色目がきれいについて、しかも外はパリパリ、
中はジューシーに仕上がります。

チキンカツやサーモンフライを作るときも、フライの要領で
パン粉の衣をつけたら、オーブンシートの上に並べて
油を振り掛けてオーブンで焼きます。

こうすることで、油を食べる量が減り、ダイエットにもつながります。
また、てんぷら鍋を準備したり、後で油の処理をしたり、
周りに飛んだ油を拭き掃除したりしなくてすみ、家事自体も
とっても楽チンになります。
 
しかも揚げ物のように、てんぷら鍋の前に張り付いていなくても、
オーブンが勝手に焼いてくれるので、その間にサラダや和え物など、
他のお料理を手がけることができて、調理時間の効率もアップします。
 
フライの中にチーズを挟んだりして揚げると、揚げている途中で
チーズが溶け出してきて、油が汚れてしまうことがありますが、
焼き料理なら、少々流れ出しても平気ですし、家族からも
かなり好評ですよ♪

「揚げないフライ」お勧めですのでぜひやってみてください。
空いているスペースで、薄切りのかぼちゃやジャガ芋などを
一緒に焼いて付け合せにすることもできますので、
料理のバリエーションも広がりますよ♪

一度お試しあれo(*^▽^*)o~♪あはっ
 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

