
Posted by にゅうとり♪ on --.-- スポンサー広告

栄養川柳って・・・興味ありますか?

Posted by にゅうとり♪ on 24.2010 Dietetics☆栄養 2 comments 0 trackback

かなり前から思っていたのですが・・・
 
私って、
 
 「書くことが好き+管理栄養士」
 
でも、昨年1年間に、
たぶん・・・栄養に関する記事を、まったく書いてない。。。
 
 
ちょっと話が脱線するんですが、私が病院で栄養指導を行うとき、
もちろん、糖尿病のカロリー計算の話や、病気が怖いって話、
理想的な食生活の話、なんて、ちょっと眠くなるような話もするんですが、
 
指導の時間の50%以上は、小ネタ集になっているんですよ。
 
糖尿病の人であっても、毎回食事日記を採点されて、
「はい、よく頑張りました。」
「あら、この日は食べすぎですね。」
 
なんて、結果をどうのこうの言われるより、
 
「これから少しでも取り入れたら健康に良さそうな話」・・・とか、
 
「本当に続けてていいのか疑問に思いながら続けちゃってる、
民間療法の嘘?ホント?」・・・とか、
 
患者さん自身が、興味を持って耳を傾けたくなるような情報を、
楽しい会話にのせてお話しすることをモットーにしています。
 
だから、指導が終わって患者さんの口から出る言葉って、
 
「糖尿病の食事療法のことがよくわかりました。」
 
ではなく・・・
 
「今日は、ええ話をたくさん聞かせてもらいました。」
 
っていうのが多いんですよね。
 
そんな、私の栄養小ネタを、なんとかブログを通じて、
読んで下さる皆さんにお伝えしていけたらいいなぁ~って、
かなり前から思っていたのですが。。。
 
栄養記事って、書こうと思うとけっこう責任が発生するというか、
間違ったことを書かないように、いろいろと下調べして、
確認作業を行わないといけなくて、
それが、栄養記事から、筆が遠のく原因になっていました。
 
そこで・・・ 「栄養川柳」 ってのはどうかなって・・・?
 
 
栄養の説明は、ごく簡単になりますが、
いろんな食品や栄養成分についてのミニ情報を、
頻回にお届けできるのではないかと思っています。
  

と言うわけで・・・今日の一句☆彡


レンコンで 未来の健康 お見通し



先日から、マイブームの「レンコン」を詠んだ句です。

 
「先を見通す」ということで、縁起の良い食材としておせち料理には
欠かすことのできない「レンコン」。

歯ごたえの良い美味しい食材であることはもちろん、
栄養的にも優れた食材です。

不溶性の食物繊維が豊富で、便通を良くしてくれる他に、
腸内の発ガン物質を排出して大腸ガンの予防、
動脈硬化や高血圧予防効果が期待できます。

また、野菜には珍しく、ビタミンB12を含んでいます。
これは鉄分の吸収を助ける働きをします。
このほかにも造血ビタミンと呼ばれているビタミンB6も含まれているので
貧血の予防が期待できるとのことで、女性には特にお薦めです。

また、ビタミンCは熱に弱いのですが、レンコンにはデンプンが多いため
加熱しても相当量のビタミンCが残り、疲労回復・美肌効果・風邪の予防・
発ガン物質の抑制などの効果が期待できます。

また、ネバネバ成分のムチンが、胃壁を保護し、タンパク質や脂肪の
消化を促進してくれるので、夏バテ防止の効果も期待できます。


今の時期、よく出回っているレンコン。。。
のどに良いと昔から言われ、昔は咳止めとして使われていたそうで、
風邪の流行る冬場にピッタリの食材です。

さあ、皆さんも、

美味しく食べて、健康に♪

 HOME 

金木犀スライドショー

FC2ブログランキング

Category Bar Graph

◆buzzLife◆

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

